【2018年社員旅行】ネパールへ行ってきました!【前編】
フレクシェ社では年に1度、社員全員で社員旅行を行います。今回の行き先はネパール! インドの北東に位置し、ヒマラヤ山脈の東側半分くらいはネパールの国土です。 ちょっと社員旅行の行き先にしては意外な場所でしょうか?
近年の社員旅行の行き先を紹介すると、前回はカンボジアでその前はロシア。「家族や個人ではなかなか選ばないような日本人の観光地としてはマイナーな外国」をターゲットにしています。
だけど、人生のうちで1度は行ってみたいような、そんな場所を旅行しています。 今回の社員旅行にはライターKが帯同しました! その様子を写真とともにリポートしていきます!!
今回は10月30日深夜に羽田空港を出発し、11月5日の早朝に帰国するというスケジュールです。この時期のネパールは乾期で、天気の良い日にあたりやすい時期ということでこの時期に決まりました。 ライターK、海外旅行は高校の修学旅行以来でしかも行き先がネパールということで、ド緊張と期待感が入り交じった気分で羽田空港へと向かいました。 それに対して社員の皆さんは旅慣れた様子。ですがいつもよりテンション3割り増しの様子で出発です。
そこから羽田発の飛行機がいきなり2時間遅れになったり、
経由地のバンコクで社長のシャツがXLだと判明したり、
ネパールに着くまでの間にも事件がありましたがもろもろすっ飛ばしてカトマンズに到着! 好天のなかで社員旅行がスタートしました!!
現地ガイドのラメシュさんと合流するとすぐに国内線に乗り換えて、カトマンズの西200キロ先にあるポカラへと移動です。
アンナプルナ連峰を望む、自然豊かな都市です。
到着後、観光バスで日本ではなかなかお目にかかることのできないようなオフロードを超えて『ノーダラの丘』へ。 軽い山道を歩いて丘のてっぺんへ向かうと、四方に美しい山々を見ることができました!
ちょうど夕日も沈んでいくなか、雄大なネパールの大自然を体感。
日が沈んだところでバスへと戻ってこれから2泊を過ごすホテル『ポカラグランデ』へ向かいます。
到着後は早速、ホテル内のレストランでディナー、さらに屋上で星空鑑賞をして1日目が終了しました。
パスタなどのメニューもあって、誰にとっても食が合わない、ということはありませんでした
2日目はトレッキングからスタート。
ウルトラマラソンやトレイルランが趣味のエンジニア・樋口さんとS.Nさんはサクサクと登っていくくのに対して、
一方ライターKを含む他の面々はひーこら言いながらなんとか1時間、登り切りました。
頂上にあるのは『日本山妙法寺』という寺院です。私たちと同じく観光の方々も大勢。
今度は1時間半かけて麓まで下山します。
下山したら、ペワ湖をボートで横断
再びバスへ乗り込んだらランチの場所へ。 現地のイタリアンレストランでランチを楽しみました。
ちなみにネパールではランチを食べる習慣がなく、ちゃんとした食事は朝と夜の2食のみというのが一般的。日中はスナックを食べる程度だそうで、この日もレストランに他のお客さんの姿はありませんでした。
その後は車で小さな展望台へ移動。
そして、ポカラ市内観光へと向かいました。
その後はホテルに戻ってビュッフェを楽しんだり、
ホテルで行われていたセメント会社が開催するイベントに潜入(この会社の会長さんがガイドのラメシュさんのご近所さんということで見学させてくれました! ミスネパールが登場!!)したり、
ホテル内のプールサイドでお酒を楽しんでポカラ最後の夜を過ごしました。
翌日からはカトマンズへと移動しますが、その様子は後半のリポートへ!